愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2023 05. 23

改めてアテンションシールの訴求効果について考えてみた!

改めてアテンションシールの訴求効果について考えてみた!

日常の中で買い物をしていると、私自身がアテンションシールが付いた商品をよく手に取っている事に気付きます。皆さんも意識していただくとアテンションシールが付いた商品に、自分が思っているよりも目がいっていることに気付くと思います。それほど当たり前に訴求効果のある広告としてアテンションシールは存在しています。
山田美術印刷のコラムでは今までアテンションシールの魅力や注意点などをご紹介しています。しかし、なぜアテンションシールには訴求効果があるのでしょうか?今回のコラムでは、改めてアテンションシールの訴求効果と特徴をお伝えします。

【目次】
1.人はアテンションシールの違和感に反応しやすく無意識に興味を持つ
2.人はアテンションシールの言葉で商品のイメージが膨らむ
3.今回のまとめ

人はアテンションシールの違和感に反応しやすく無意識に興味を持つ

アテンションシールが貼っていない商品を、消費者はどのように見ているのでしょうか。
どれだけデザインが優れていても、商品の特徴やPRポイントがまったく見えて来ないのは消費者にとって非常にストレスです。商品名から自身で商品の特徴を想像するしかないからです。普通に買い物をしていればそのような想像をする事もなく、無関心で商品の前を通り過ぎてしまうことも多いかと思います。

一方で、アテンションシールが貼ってある場合はどうでしょうか。
アテンションシールは形状も複雑なものが多い為、消費者は違和感に引っ掛かり印象に残ります。「なんだろうこれ?」と違和感を覚えた商品に興味を持ち目がいくのです。疑問に思うと同時にすぐにアテンションシールの中の文言から商品の特徴とPRポイントを読み取り、それが商品の購入のきっかけに繋がっていくのです。

多種多様な商品がある中で、消費者がストレスなく商品の価値を一瞬で判断が出来るという点がとても大事な要素なのです。

アテンションシール貼り付けイメージ

人はアテンションシールの言葉で商品のイメージが膨らむ

アテンションシールには、心を掴むようなキャッチフレーズのデザインがほとんどです。「業界NO.1」「シリーズ最高峰」「爆売れ中!」など購買意欲をかきたてる言葉を目にしたことがあると思います。
もし、それらの商品にアテンションシールが貼っていなかったらどうでしょうか?商品ごとの特徴も分からずじっくりと手に取るしかなく、一体どの商品が売れているのかも分からないため買い物にとても時間を要する事になります。

消費者は知らず知らずのうちに、アテンションシールの言葉に惹かれています。アテンションシールに購買意欲をかきたてられ、キャッチフレーズにまずは背中を押されます。よって、数ある商品の中からアテンションシールが貼られた商品を手を伸ばしやすくなるのです。

今回のまとめ

このように考えてみると、アテンションシールは絶大な効果を持っていると言えるでしょう。現代は多種多様な商品が溢れており、どの商品を購入するかとても迷う事が多いです。そんな現代の救世主がアテンションシールです。
山田美術印刷にはアテンションシールの制作によく使用される糊抑え加工の専用機械がございます。糊有り・糊無し部分の自由な設計が可能です。
また山田美術印刷のデザイングループでは、デザインだけでなくキャッチフレーズ等もご提案可能です。是非、ご相談ください。