愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2022 04. 20

ラベル印刷会社が選ぶアテンションシールのおすすめ原紙3選

ラベル印刷会社が選ぶアテンションシールのおすすめ原紙3選

アテンションシールは、店頭に並んでいる商品を目立たせるため欠かせない存在です。他社競合の商品の差別化や、新商品拡販に向いているラベル・シールとして非常に人気があります。しかし、原紙はどのように選んだらいいのでしょうか。
アテンションシールの原紙選定で仕上がりのイメージががらっと変わります。商品の売れ行きにも影響するため、的確な原紙を選びましょう。
今回のコラムは、アテンションシールにおすすめの原紙3種類をご紹介します。

【目次】
1.食品や飲料品・日用品までオールマイティに使いやすい白ペット原紙
2.キラキラとした輝きでアイキャッチ効果が高いネーマー原紙
3.透け感のある上品な仕上がりのアテンションシールが制作できる透明ペット原紙
4.今回のまとめ

食品や飲料品・日用品までオールマイティに使いやすい白ペット原紙

まずは、食品をはじめ日用品などの商品にも使いやすい白ペットのご紹介です。

PET(ポリエステル)製の白色の原紙であり、発色もよくアテンションシールに向いてます。ベースが白色という点から、どのようなデザインでも扱いやすくカラー4色の再現性が高く人気です。また、全体にニス引きを行い光沢を演出するケースもございます。
非常に扱いやすい原紙ですので、初めてアテンションシールを制作する場合は、白ペットをおすすめしています。どのような商品にもマッチしやすい、オールマイティな原紙です。

キラキラとした輝きでアイキャッチ効果が高いネーマー原紙

キラキラしたシルバーの光沢のある原紙です。シャンプー・リンス・化粧品などの日用品のアテンションシールに向いています。

ネーマー原紙の一番の効果は、とにかく目立つところです。原紙の上に印刷をすることで、メタリックな印象になり、アイキャッチ効果が高まります。
さらに、メタリックとそうでない箇所をつくることで、メリハリを出すことも可能です。その場合のデザインには白引きが必要ですのでご注意ください。
稲田さんの白引きリンク

透け感のある上品な仕上がりのアテンションシールが制作できる透明ペット原紙

透明ペットはその名の通り、PET材質の透ける原紙です。飲料関係や高級感を出したいアテンションシールにおすすめです。

透明ペットに印刷をすることで、透け感のあるアテンションシールが制作できます。柔らかい印象となり、上品な印象になるでしょう。
また、ネーマーと同様に白引きをすることでメリハリを出すこともできます。キャッチコピーの部分などは白引きをし、読みやすくするといいでしょう。

今回のまとめ

アテンションシールの代表的な原紙である、白ペット・ネーマー・透明ペットの3種をご紹介致しました。どれもアテンションシールとして扱いやすいフィルム原紙です。
また、アテンションシールは原紙に合わせたデザイン制作も重要です。原紙の特性を活かすことで、アテンションシールの効果は高まります。貼る商品や売場環境を考慮した、原紙選定とデザイン制作をおすすめします。
お困りの際には、是非一度山田美術印刷にご相談ください。