愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2023 05. 31

アテンションシールの効果をアップさせるおすすめ原紙3選

アテンションシールの効果をアップさせるおすすめ原紙3選

ドラッグストアやホームセンターなどの店頭で、販売促進ツールとして多くの商品に使用されているアテンションシールですが、みなさんはどのような効果があり、どのようなメリットがあるかご存知でしょうか。商品を宣伝するためにアテンションシールのメリットや効果を知っておくと、より商品の魅力を宣伝することができます。今回はアテンションシールのメリットや効果など、徹底的に解説させていただきます。

【目次】
1.アテンションシールは他社商品との差別化を図れるラベル
2.アテンションシールは低コストで導入できる効果の高い販促ツール
3.アテンションシールの効果を上げるおすすめ原紙3選
4.今回のまとめ

アテンションシールは他社商品との差別化を図れるラベル

アテンションシールとは商品を目立たせて消費者の関心を惹いたり、什器内で他社商品と差別化を図るためのラベル・シールです。現在では商品やパッケージだけでなく、プラスαのラベル・シールが消費者の購買意欲に大きく役割を果たしております。商品を宣伝するのはもちろんですが、その商品の良いところをしっかりアピールして効果的に拡販することができます。

アテンションシールは低コストで導入できる効果の高い販促ツール

アテンションシールのメリットは低コストで宣伝できるところです。店頭での販売促進ツールとして、パネルや吊り下げ什器、カウンター什器など多種多様ございますが、その中でもアテンションシールは低コストで尚且つ宣伝効果の高い販売販促ツールとなります。
また印刷内容も簡単に変更できるので、ニーズに合わせてアピール内容を変更したり、季節や期間限定のキャンペーンに合わせて変更することもできます。その都度アピール内容を変更できるのは、ラベル・シール印刷の大きなメリットと言えます。アテンションシールはデザインを変更せずに売上に貢献できる便利な販促シールです。

アテンションシールの効果を上げるおすすめ原紙3選

アテンションシールは商品に貼られてから出荷されるため、ある程度耐久性が必要です。その中でもアテンションシールに適している材質をご紹介させていただきます。

銀ネーマー(ツヤ・ケシ)

銀ネーマーは、シルバーのメタリック感で目立たせることができるので、お客様の興味を惹くことができます。また、黄色を印刷することによって、ゴールド感を出すこともできます。高級感もあり、化粧品などによく使用されております。アテンションシールの中でも最も多く使用されております。

白PET・透明PET

PET(ポリエチレン)ですので、PP(ポリプロプレン)よりコシがあり、シールをしっかりと立たせることができます。耐久性・耐水性にも優れているので、水回りで使用されることの多いシャンプーなどによく使用されております。

ホログラム

銀ネーマーよりキラキラと光る材質で、存在感はバツグンです。最近ですとよく化粧品に使用されていることが多いです。他製品と差別化をしたい場合にはおすすめの材質です。

今回のまとめ

アテンションシールは低コストで商品の宣伝ができる販促物です。山田美術印刷では様々なアテンションシールの実績がありますので、お客様のご要望にあった最適なご提案が可能です。デザインからアテンションシールの作成も承っておりますので、是非ご相談ください。