愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2022 05. 12

ラベル・シールはホログラムラミネート加工でアイキャッチ効果アップ!

ラベル・シールはホログラムラミネート加工でアイキャッチ効果アップ!

スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店では、さまざまなラベル・シールが目に飛び込んでくると思います。商品に貼られたラベルやアテンションシールでは、特にキラキラしたラベル・シールに自然と視線がいきませんか?
今回のコラムは、他の商品と差をつけたい!特別感を出したい!そんな時におすすめのホログラムラミネートをご紹介いたします。

【目次】
1.ラベル・シールにラミネート加工を行う目的は大きく2つあります
・ラベル・シールの表面保護を強化する目的
・ラベル・シールのデザイン性をアップさせる目的
2.ホログラムラミネートでアイキャッチ効果の高いラベルが制作できます
3.アテンションシール×ホログラムラミネートでお客様の視線を集めましょう
4.今回のまとめ

ラベル・シールにラミネート加工を行う目的は大きく2つあります

ラベル・シールの表面保護を強化する目的

ひとつ目のラミネート加工の目的は、ラベル・シールの表面の保護です。擦れキズの防止や、紫外線による色あせ防止を目的に貼られます。また、フィルム原紙には劣りますが、紙原紙に対してラミネート加工を行うことにより耐水性の強化も図れます。

ラベル・シールのデザイン性をアップさせる目的

ふたつ目のラミネート加工の目的は、デザイン性のアップです。グロスラミネートでラベル・シールの光沢やツヤ感を出したり、マットラミネートでツヤを消して制作することも可能です。ラミネート加工でラベル・シールのデザイン性が高くなり、他社との差別化が期待できます。

ホログラムラミネートでアイキャッチ効果の高いラベルが制作できます

ホログラムラミネートは、表面にホログラム加工が施された透明フィルムです。光の角度によって多彩に輝きを放ち、デザインだけでは表現できないラベル制作が可能です。

通常のラミネートと比較するとコストは上がります。しかし、化粧品やシャンプーなどの日用品、高級志向の食品関係まで幅広く展開が可能であり、高いアイキャッチ効果は期待できるでしょう。

アテンションシール×ホログラムラミネートでお客様の視線を集めましょう

アテンションシールとホログラムラミネートを組み合わせた加工もおすすめです。
キラキラしたアテンションシールは、ホログラム原紙に印刷したものが多く見られます。しかし、ホログラムラミネート加工は印刷されたラベルに対しての貼り合わせ加工です。よって、高額なホログラム原紙と比較してコストを抑えるメリットがあり、費用対効果のアップが期待できます。
ラベル・シールのデザインを活かしつつ、ホログラムの輝きでお客様の視線を集める。既存のラベル・シールにホログラムラミネート加工を足すだけでもアイキャッチ効果が期待できるでしょう。
セキュリティ対策として、デザインに認証マークを組み込んでからホログラムラミネートを貼るのもおすすめです。セキュリティマークとして偽造・改ざんの抑止力を付与することも可能です。

今回のまとめ

特別感と高級感を表現できるホログラムラミネート加工は、ラベル・シールの見た目のインパクトを強化できます。アイキャッチ効果を高め、商品の認知度と売上アップを狙える加工方法です。
ラベル・シールの制作では、新商品のPRや限定商品の売り込みなど、狙いたいターゲットに合わせたデザインをすることが重要です。また、デザインを活かす原紙やラミネート選びはもっと重要です。
山田美術印刷では、お客様の用途に合わせて幅広い原紙やラミネートをご提案させて頂きます。

ラミネートの関連コラムはこちら
ラベル・シール制作で使用される加工【ラミネート加工編】
ラベル・シールにラミネート加工しただけでは完全な耐水性にはなりません