愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 09. 21

カッティングシートは量産前に試作を行うことをおすすめしています

カッティングシートは量産前に試作を行うことをおすすめしています

カッティングシートは、耐候性や耐水性があり屋外のガラスや車の窓などで活躍するラベル・シールです。企業のロゴや看板にも使用でき、集客効果に期待できるラベル・シールです。また、ノベルティやグッズにも多く活用されています。
カッティングシートのお問い合わせで、“試作サンプルはつくれますか?”というお話をよく頂きます。山田美術印刷では、もちろんカッティングシートの試作サンプルにも対応しています。試作サンプルを作成する際には、いくつかのポイントがあるのでご注意ください。
今回のコラムは、カッティングシートの試作サンプルについて説明させて頂きます。

【目次】
1.カッティングシートの試作サンプルは大きさや色味をご確認頂けます
2.特殊フィルムのシルバーやゴールドの試作サンプルも対応します
3.カット済みの試作サンプルですので、実際の使用感をご確認頂けます
4.今回のまとめ

カッティングシートの試作サンプルは大きさや色味をご確認頂けます

カッティングシートをご発注される際には、量産前の試作をおすすめしています。
一番の理由はサイズを確認できる点です。カッティングシートは、窓ガラスや車に貼り、企業やお店の看板にすることが多いです。よって試作を行うことにより、大きさ・
バランスを事前にご確認頂けます。
また、カラーバリエーションで悩まれているお客様には、色違いのカッティングシートの試作をおすすめしています。無地1色の材質に校正機で着色する為、実際のフィルムの色とは多少異なります。ですが、デザインと色味が合っているか確認できるほか、実際の被着体に合わせて色の見え方も確認できる為、イメージが掴みやすくなるでしょう。

特殊フィルムのシルバーやゴールドの試作サンプルも対応致します

カッティングシートの試作は、ゴールドやシルバーなど定番のメタリックカラーから、赤や青などのメタリックカラーにも対応しています。
試作の際には、シルバーの素材に校正機で印刷をすることでメタリックを活かし様々な色を再現します。実際のメタリック素材を使用することも可能ですが、シルバーの素材をベースに印刷することで試作のコストを安価に抑えることが可能です。
しかし、この場合も実際のフィルムとは若干色が異なります。あくまでも、カッティングシートのイメージ色見本となります。

カット済みの試作サンプルですので、実際の使用感をご確認頂けます

カッティングシートの試作の際には、もちろんカットも行います。量産の際と同様に、ロゴや店名の形に沿ってカットしたカッティングシートを作成します。
また、ご要望に応じて転写シートをお付けしますので、実際にガラスや車のボディに貼り付けてイメージをご確認頂けます。
しかしあくまでも試作となり、量産のカッティングシートの原紙とは異なります。耐候性や耐水性はございませんので、ご注意ください。

今回のまとめ

山田美術印刷ではカッティングシートを作成する前の試作にも対応しています。
お客様のイメージ通りのカッティングシートを納めさせて頂く為にも、事前の試作サンプルの作成をおすすめしています。
お店の看板や企業のロゴ・ノベルティやグッズなど、お客様の目に留まる場所にカッティングシートは多く活用されています。よって、サイズ感の確認や色の見え方などを試して頂き、お客様にご納得頂いた上で量産致します。
カッティングシートでお困りの際には、是非一度ご相談ください。

※カッティングシート®は株式会社中川ケミカル様の商標登録商品です

販促物・デザインのページはこちら

制作実績のページはこちら