愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2023 05. 19

輝きと高級感の象徴!金箔押しラベルの魅力

輝きと高級感の象徴!金箔押しラベルの魅力

金箔押しラベルは、製品やパッケージに高級感や特別な輝きを与えるために利用される、魅力的なラベル・シールです。金箔押しの独特な輝きと質感は、商品のブランド価値やイメージを向上させ、消費者にアピールする効果的な手段となります。
このコラムでは金箔押しラベルの魅力と利点、その使用方法や設計上の注意点について詳しくご紹介します。

【目次】
1.金箔押しラベルの魅力とは?
2.金箔押しラベルの利点と応用範囲
3.金箔押しラベルを制作するうえでの注意点
4.今回のまとめ

金箔押しラベルの魅力とは?

金箔押しラベルは、他の印刷技術では再現できない高級感と美しさが魅力的なラベル・シールです。金箔は、製品に光沢と反射を与え、視覚的なインパクトを演出します。また金箔は上質な質感を持っており、手に触れた際の触感も重要な要素となります。金箔押しラベルは、ブランドのイメージを強化し、商品の優位性を際立たせるための優れたラベル・シールなのでおすすめです。

金箔押しラベルの利点と応用範囲

金箔押しラベルは、さまざまな業界で利用されています。例えば、高級食品や飲料、化粧品、高級家電製品などの製品パッケージに使用され、商品のブランド価値を向上させるラベル・シールとしておすすめです。また金箔押しラベルは招待状や贈り物の包装、イベントの招待状など、特別な場面での使用にも適しています。金箔押しラベルは耐久性があり、光や湿気にも強いため、製品の長期的な美しさを保つ効果もあるのです。

金箔押しラベルを制作するうえでの注意点

金箔押しラベルの設計やデザインの際には、いくつかの重要な要素に注意する必要があります。まずデザインの選択肢は多岐にわたりますが、文字やロゴの大きさ、フォント、デザインの配置などは、金箔押しの技術的な制約を考慮しなければなりません。
また金箔押しラベルのカラーにおいては、金箔の輝きを最大限に引き立てるために、明るく鮮やかなカラーを選ぶことが重要です。一方でデザインの細部や線の太さには注意が必要であり、細かい部分に金箔を押すことが困難な場合があるため、適切なデザインの調整が必要になってきます。

今回のまとめ

金箔押しラベルは高級感や特別な輝きを与えることで、商品やパッケージのブランド価値を向上させる効果的なラベル・シールです。その美しさと質感は消費者の目を引き、商品の魅力を引き立てます。金箔押しラベルの設計には注意が必要であり、デザインの制約や金箔の特性を理解した上で最適なデザインを作成することが重要です。
山田美術印刷では、自社に工場があり箔押しラベルも社内制作が可能です。デザインや設計面でのご相談もお待ちしております。