愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 10. 14

アテンションシールは販促に効果を発揮。低コストでの導入もできるラベルです

アテンションシールは販促に効果を発揮。低コストでの導入もできるラベルです

みなさんはアテンションシールをご存知でしょうか。POPラベル・アイキャッチラベルとも呼ばれており、商品を目立たせ、宣伝するためのラベル・シールです。主にドラッグストアやホームセンターの店頭で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。宣伝するための販促物は色々とありますが、その中でもアテンションシールは低コストで商品の宣伝ができます。よりアテンションシールについて知っていただくため、今回はアテンションシールの効果についてご説明させていただきます。

【目次】
1.お客様の目に留まりやすい。類似品と差別化できるから効果あり
2.印刷の内容変更が簡単で、期間限定のキャンペーン用シールに向いています
3.日用品や化粧品に多く使われております
①日用品
②化粧品
③医薬品
4.今回のまとめ

お客様の目に留まりやすい。類似品と差別化できるから効果あり

商品を購入してもらうために、店頭ではお客様の関心を惹かないといけません。陳列棚には類似品が多数並んでいるので、お客様に認知してもらえないと見向きもされません。そのような時にアテンションシールを貼ることによって、商品を目立たせ、目に留まりやすくできます。そして、商品の注目を集めて、お客様の手に取ってもらう機会を増やし、売上をアップさせることがアテンションシールの一番の狙いです。他商品との差別化を図り、かわいいデザインやおしゃれな形状にして、目に留まりやすくする方法もお客様に手に取ってもらうには効果的な方法です。現代では、商品やパッケージだけではなく、プラスαのアテンションシールを貼ることで、お客様の購買意欲を沸かす大きな役割を担っております。

印刷の内容変更が簡単で、期間限定のキャンペーン用シールに向いています

アテンションシールは、拡販商品に使用されることが多いです。シール印刷の強みとして、印刷内容の変更を簡単にできて、お客様のニーズに合わせて商品アピールすることができます。同じ商品でも、その時その時でアピールしたい内容を変更することが簡単にできてしまいます。また、アテンションシールはQRコードやバーコードを入れることも可能なので、期間限定のキャンペーンにはアテンションシールは非常に適しております。宣伝効果により商品自体のデザインや内容を大きく崩さずに売上アップに繋げることができるのが、アテンションシールの強みでもあります。

日用品や化粧品に多く使われております

アテンションシールは様々な商品に使用することができます。その中でも日用品・化粧品・医薬品に多く使われており、商品の販促効果を発揮しております。

①日用品

ボトルやチューブ型の形状でも貼り付けることができます。耐水性のあるユポを利用すれば水回りで使用するシャンプーボトルや洗剤ボトルに貼り付けて、「清涼感」「香り・ツヤ」など商品アピールすることができます。

②化粧品

個性的なデザイン、高級感のあるデザインが多いため、アテンションシールを貼り付けるのに非常に適しております。特に金・銀を利用したアテンションシールを使用することが多く、アテンションシールを貼ることによって、より高級感を出すことも可能です。

③医薬品

ボトル容器、チューブ、化粧箱など、素材も大きさも様々で店頭に並んでいますが、アテンションシールは材質を選ぶことが可能なので、適した材質にて貼付けすることが可能です。

今回のまとめ

アテンションシールは低コストで商品の宣伝ができる販促物です。山田美術印刷では様々なアテンションシールの実績がありますので、お客様のご要望にあった最適なご提案が可能です。デザインからアテンションシールの作成も承っておりますので、是非ご相談ください。

アテンションシール(POPラベル)の制作事例はこちら
洗剤などで使用する写真が入ったアテンションシール(POPラベル)