愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 10. 20

ライバル商品との差別化におすすめ!特殊加工の疑似エンボスラベル

ライバル商品との差別化におすすめ!特殊加工の疑似エンボスラベル

ラベル・シールを貼る目的のひとつは、“商品を目立たせたい”という点だと思います。他社類似商品と差別化をする為に、見た目のデザインやパッケージ、ラベルに力を入れる企業が年々増加しているのが一つの理由です。
そこで、今回は疑似エンボス加工のラベルを紹介します。疑似エンボスラベルは見た目にもインパクトがあり、アテンションシールとしてもおすすめのラベルです。

【目次】
1.アイキャッチ効果があり、キラキラとした輝きが特徴
2.化粧品や日用品などに高級感も持たせるには最適なラベル
3.疑似エンボスラベル×アテンションシールは効果バツグン
4.今回のまとめ

アイキャッチ効果があり、キラキラとした輝きが特徴

一般的にラベルを目立たせたい場合は、ネーマー素材などを使うことが多いです。しかし、ネーマー素材以上にキラキラとして目立つことで、疑似エンボスラベルは人気があります。疑似エンボスラベルは、見た目が非常にインパクトがあるラベルなのです。
このキラキラとした秘密は、表面の特殊加工にあります。あえてラベルの表面に梨地状の凹凸を持たせることで、光が反射しキラキラと輝いて見えるのです。
特殊加工の珍しいラベルなので、他社商品と差別化が出来るのも人気の理由です。

化粧品や日用品などに高級感も持たせるには最適なラベル

疑似エンボスラベルは、キラキラとした輝きで高級感があるラベルです。おすすめの商品としては、シャンプーやコンディショナーなどの日用品、化粧品、サプリメントなどの健康食品が挙げられます。
色も自由に決めることが出来るので、ゴールドやシルバー以外ももちろん可能です。商品のイメージカラーに合わせて印刷をすることで、商品とラベルの一体感も演出できます。
注意としては、小さな文字や写真には向いていないという点です。表面の梨地状の凹凸加工で文字が読みにくくなる可能性がありますのでご注意ください。

疑似エンボスラベル×アテンションシールは効果バツグン

特におすすめなのが、疑似エンボスラベルとアテンションシールを組み合わせることです。アテンションシールは目立たせることが一番の目的なので、疑似エンボスラベルのキラキラ感で更に目を惹きやすくなります。
近年ではメーカー様が様々な容器をデザインし、パッケージに大変こだわっています。しかし、ラベルは特殊加工を施さないものがほとんどです。疑似エンボスラベルとアテンションシールを組み合わせることで、差別化してインパクトを残すことが出来るラベルを作ってはいかがでしょうか。

今回のまとめ

疑似エンボスラベルは、キラキラとした輝きを持った特殊加工ラベルです。おそらく初めて目にした方も多いのではないでしょうか。
疑似エンボスラベルはキラキラとした珍しいラベルだからこそ、アイキャッチ効果を期待できます。高級感の演出や、アイキャッチ効果のある疑似エンボスラベルを一度ご検討してみてはいかがでしょうか。
サンプルもございますので、お気軽に山田美術印刷にご相談ください。

疑似エンボス加工の制作事例はこちら
擬似エンボス加工をした人目を惹くアテンションシール(POPラベル)