愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2022 06. 02

小ロットラベルにおすすめ!高品質で短納期にも向いているオンデマンド印刷

小ロットラベルにおすすめ!高品質で短納期にも向いているオンデマンド印刷

昨今様々なラベル・シールの需要において、小ロット多品種化が進んでおります。お客様の商品展開による需要の変化、在庫管理の軽減など、シールにおいても小ロット多品種のニーズが高まっております。
今回は、小ロットのラベル・シールをご希望されるお客様向けのコラムです。必要な枚数のラベル・シールに応じて、短納期かつコストメリットが出せる印刷方式について紹介します。

【目次】
1.版や刃型が発生しないオンデマンド印刷やオフセット校正機が向いています
2.短納期が必須な訂正ラベルや急なイベントにも迅速に対応ができます
3.今回のまとめ

版や刃型が発生しないオンデマンド印刷やオフセット校正機が向いています

ラベル・シール制作における小ロット案件については、オンデマンド印刷がおすすめです。
オンデマンド印刷とはシール印刷機と違い、版や型などの初期費用が発生しません。デジタル機(オンデマンド機)で必要枚数を出力し、型が不要のプロッターで形状を切り抜きます。
メリットとしては、種類数が多いラベル・シールや短納期案件などに迅速に対応できる点です。しかし、色はCMYKのカラー印刷での表現となるため、特色の再現ができないので注意が必要です。
また、繊細なデザインの場合はオフセット校正機での印刷がおすすめです。オフセット校正機は紙への印刷はもちろんのこと、ユポなどの合成紙やPETなどフィルムへの印刷も可能です。指定色など特色の再現ができ、比較的安価にラベル・シールを制作できます。

短納期が必須な訂正ラベルや急なイベントにも迅速に対応ができます

ラベル・シールにおけるオンデマンド印刷は、使用条件や納期面において有効的です。例えば、カタログなどの訂正ラベルやイベントステッカーは短納期が求められるでしょう。オンデマンド印刷であれば、短納期の案件や可変印刷も迅速に対応ができます。
また、オフセット校正機では特色の再現もできるため、こだわりのある色を表現したい場合におすすめです。コーポレートカラーや指定色を表現したい場合も的確に対応でき、量産品はもちろんのこと量産前の試作や校正としても活躍してくれます。
これらの印刷方式は、ラベル・シールだけでなく名刺やハガキ、厚紙の紙什器など様々な媒体において対応できるのもポイントです。

今回のまとめ

ラベル・シールにおけるオンデマンド印刷は、初期費用をかけずに必要な分だけを制作できます。非常に効率の良い印刷方式となり、短納期での制作にも向いています。ラベル・シールのサイズやロット次第では、安価で迅速な対応が可能となります。
お客様の必要なラベル・シールに合わせて、印刷方式、基材、粘着剤、仕上げ方法を含め最適な提案をさせて頂きます。もちろんシール以外の案件も対応できますので、ぜひ山田美術印刷へご相談ください。