愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 12. 16

制作前の打ち合わせでクライアントとのデザインイメージを共有させる

制作前の打ち合わせでクライアントとのデザインイメージを共有させる

皆様はデザイナーにデザインイメージをどのように伝えていますか?
デザイン制作前の打ち合わせでデザイナーとデザインイメージの共有ができていないと、イメージの食い違いが生まれ、思っていたのと違うデザインが上がって来てしまうことがあります。
今回のコラムではお客様とデザイナーのデザインイメージの食い違いを防ぐ方法の一つをご紹介します。

【目次】
1.デザインイメージの食い違いを防ぐには考えを見える化する
2.制作前のデザインイメージの共有に使えるPinterestのご紹介
3.今回のまとめ

デザインイメージの食い違いを防ぐには考えを見える化する

「かわいい感じ」「かっこいい感じ」「おしゃれな感じ」「今流行ってる感じ」これらの言葉から想像するデザインはどのようなものが浮かびますか?
おそらく個々で捉え方が違うのではないかと思います。
山田美術印刷のデザインのお打ち合わせでは、お客様にどんなイメージのデザインを求めているかお聞きすることがあります。
目指したい商品モデルがあるお客様からは「○○商品のイメージ」と具体例をお出し頂けることもありますが、イメージがうまく湧かないというお客様は「かわいい感じ」「おしゃれな感じ」といった、曖昧な表現でデザイナーに伝えることになるでしょう。どんな風にかわいくて、どんな風におしゃれなのが良いか、その先までデザイナーに伝わらず、イメージの食い違いが生じてしまうのです。
そのような食い違いを防ぐためには、ご自身の考えを見える化してデザイナーに伝えることがベストではないでしょうか。また、何となくのデザインイメージしか湧いていないお客様には、「どんな風にかわいいデザインか」「どんな風におしゃれなデザインか」絞り込むためのツールをご紹介します。

制作前のデザインイメージの共有に使えるPinterestのご紹介

デザインイメージの食い違いを防ぐには、考えを見える化してデザイナーに伝えることが有効とお伝えしましたが、方法の一つとしてPinterestを活用するという手があります。さらに、デザインの方向性が決まっていないというお客様もPinterestを参考にすることで、方向性が決めやすくなるでしょう。
Pinterestにはデザイン性の高い作品が様々なジャンルに渡り掲載されており、世界中から集まったおしゃれで斬新なアイデアが得られるサ−ビスです。インテリアやファッションなど、日常生活で参考にしたいアイデアから、パッケージ、ポスター、フライヤーなど自社商品のブランドイメージを固めるための参考にもなります。
Pinterestでは「ピン」といわれるリスト機能を使い、お気に入りの画像を自分の「ボード」にピックアップすることができます。そしてお気に入りの画像をピンすれば、その画像に関連した画像が複数表示されるため、自分好みのテイストがどんなものか、どんどん追求できます。
ボード内では簡単にピンした画像の並べ替えができるので、良いと思った画像をひとしきりピンし、後から整理することで、自分が求めているデザインの確立に役立つでしょう。また、ボードにはシークレット機能もあるため、ビジネスワークでの活用もいかがでしょうか。

今回のまとめ

今回のコラムでは、制作前の打ち合わせでクライアントとのデザインイメージを共有させるための方法の一つとしてPinterestの活用についてご紹介させて頂きました。
お客様の商品に込める思いをコンセプトとして掲げ、オリジナリティのあるデザイン制作を行うため、参考資料をそのまま投影したデザインを制作することはありません。しかし、デザインイメージをある程度可視化することで、自分自身が考えているデザインイメージのブレが最小限になる上に、相手にもイメージが伝わりやすくなり、スムーズに意識の共有ができます。
山田美術印刷では、デザインイメージの食い違いにお客様が悩まれないために、お打ち合わせの段階でしっかりと商品への思いとイメージを引き出せるように努めてまいります。