愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 11. 16

小ロット印刷で屋外使用のラベルにも最適なオンデマンド印刷のご紹介

小ロット印刷で屋外使用のラベルにも最適なオンデマンド印刷のご紹介

昨今では、オリジナルステッカーを制作したいお客様が非常に多くいらっしゃいます。 イベントで配布したり、店舗のウィンドウに貼ったりと用途は様々です。中には、社用車に貼り会社の宣伝も兼ねたステッカーをご希望されるお客様もいらっしゃいます。
そこで山田美術印刷では、小ロットのステッカーに向いているオンデマンド印刷にも対応しています。色落ちもしにくく、しっかりとしたステッカーの制作が可能です。

【目次】
1.小ロット印刷にはインクジェットのオンデマンド印刷が最適です
2.オンデマンド印刷はカラー印刷対応で紙・フィルムへの印刷が一般的です
3.今回のまとめ

小ロット印刷にはインクジェットのオンデマンド印刷が最適です

オリジナルステッカーの場合、小ロットで作成を希望されるお客様がほとんどです。個人で使われるケースや、イベントでのステッカー配布を目的としたご依頼が年々増加しています。
数年前までは、屋外ステッカー=シルク印刷が一般的でした。しかし、シルク印刷の場合はある程度数量が必要であり、版代・刃型代も発生することがデメリットでした。
そこで、山田美術印刷ではオンデマンド印刷のインクジェットタイプをおすすめしています。オンデマンド印刷のインクジェットタイプは、版代・刃型代が不要ですので、コストも抑えることが出来るのがメリットです。また、昨今では耐光性も上がり屋外での使用も増えています。ラッピングバスや電車などにも使用されている印刷方式です。

オンデマンド印刷はカラー印刷対応で紙・フィルムへの印刷が一般的です

オンデマンド印刷で制作するステッカーは、基本的にはCMYKのプロセスカラーでの印刷です。一般的な紙やフィルムタイプの原紙であれば印刷が可能です。
ステッカーの使用用途によっては、ラミネート加工をおすすめするケースもございます。ステッカーの用途や環境によってご提案させて頂きますので、是非一度ご相談ください。

今回のまとめ

屋外で使用する小ロットのステッカーであれば、品質・コスト面からも間違いなくオンデマンド印刷のインクジェットがおすすめです。オリジナルステッカーや、店舗のウィンドウ、社用車のステッカーなどにも活用でき、納期も柔軟に対応できます。
山田美術印刷では、もちろんデザインからのご依頼もお受けしております。オリジナルステッカーの用途などをヒアリングさせて頂き、お客様のご希望のデザインを目指します。
オリジナルステッカーのご要望の際には、是非山田美術印刷にお問い合わせください。