愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2021 09. 07

屋外で使えるカッティングシートの特徴3選

屋外で使えるカッティングシートの特徴3選

ステッカーには様々な種類がありますが、屋外のガラスや看板、車などに貼る場合はカッティングシートをおすすめしています。
カッティングシートは、紙やフィルム素材のラベル・シールと比較して伸縮性があり、様々な場所に貼ることが可能です。また、耐水性にも優れていることから屋外の使用にも適しています。
今回のコラムは、ステッカーの種類のひとつである、カッティングシートの説明をさせて頂きます。

【目次】
1.カッティングシートは豊富なカラーバリエーションが魅力です
2.カッティングシートは小さなサイズであれば容易に貼り付け可能です
3.カッティングシートは耐候性と耐水性に優れているステッカーです
4.今回のまとめ

カッティングシートは豊富なカラーバリエーションが魅力です

カッティングシート®とは、株式会社中川ケミカル様が商標登録しているフィルム素材になります。単色のレギュラーシリーズ、メタリック、蛍光、透明など全273色の豊富なバリエーションを持つ、シート裏面に粘着剤のついた装飾用のシートです。
また他の呼び方としては、カッティングステッカーやマーキングフィルムと呼ばれます。塩ビのフィルムに印刷を行い、ご希望の形状にカッティングをすることでステッカーを作成致します。
山田美術印刷では、お客様のラベル・シールの使用用途から適切な素材を選定させて頂きます。

カッティングシートは小さなサイズであれば容易に貼り付け可能です

カッティングシートは、文字やロゴのみが切り抜かれているステッカーです。表面に転写シートが貼られてあることで、文字のバランスを崩すことなく、被着体に貼り付けることが可能です。

カッティングシートは、キャラクターやロゴのデザインを配したものが多く生産されており、お店の看板や宣伝カーなどへの利用が主流の製品です。小さいものでは、ノベルティやグッズ用として活用される場面もあります。
小さいサイズであれば比較的簡単に綺麗に貼ることが可能ですが、看板や車など大きなサイズの場合は、注意が必要です。失敗すると貼り直しが効かないため慎重に作業を行わなくてはなりません。山田美術印刷では、施工業者の手配も可能ですので是非ご相談ください。

カッティングシートは耐候性と耐水性に優れているステッカーです

カッティングシートは、耐候性と耐水性に優れているステッカーです。
主な使用用途は、窓ガラスや車のボディやリアガラス、社用車のロゴなどにも向いています。
また、雨や水に強い素材の為、船やボート、ジェットスキーやスノーボードなどにも向いており、企業ロゴやチームロゴにもおすすめです。

今回のまとめ

カッティングシートは、お店やブランドや企業のロゴなど幅広く使えるステッカーです。見た目もかっこよく仕上がるため、アイキャッチ効果や集客にも期待できます。
また、耐候性と耐水性にも優れている為、長くご使用頂けることも特徴です。色飛びも少なく看板やステッカーにもおすすめです。
山田美術印刷では、お客様の用途をヒアリングさせて頂き最適なカッティングシートのご提案をさせて頂きます。是非、一度ご相談ください。

販促物・デザインのページはこちら

制作実績のページはこちら