SINCE
-1959-
YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.
EXAMPLE 制作事例
「明日はないんです」値引きアテンションシール
アテンションシールで取り組む食品ロス対策!インパクト抜群な値引きシール
CLIENT
CATEGORY
近年、世界規模で食品ロス削減への取り組みが高まり、小売業界にも、食品ロスを削減する対策が求められています。そこで山田美術印刷は少しでも食品ロスを減らすことにつながるような商品を発信したいという思いから、消費者の心に働きかける「明日はないんです」値引きアテンションシールを制作しました。

この「明日はないんです」値引きアテンションシールは、消費期限・賞味期限の迫った食品の購入を促すために、ただ安く値引きされているというわけではありません。値引きされた明日のない商品たちの気持ちを「(ぼくには)明日はないんです」と率直にあらわし、ダイレクトに消費者の心に働きかけて購買意欲につなげる工夫をしています。このちょっとした工夫で、食品ロスを減らすことにもつながるかもしれません。

デザインにおいては、背景に赤を使用し黄色の値引き金額を目立たせるのはもちろんですが、一番のポイントは、明日のない現実に「ガックリ」と打ちひしがれている食パンのキャラクターを作成したことです。なんとも言えない絶望感のある食パンの悲しみの表情は、「あ。この子(商品)明日がないなら買ってあげようかな」と思わずレスキューしたくなりませんか?

親近感のあるキャラクターがダイレクトに消費者の心に働きかけることで、伝わりやすく値引き商品も買いやすくなるのではないでしょうか。またシール下部に小さく入っている「ひとつの食品レスキューが食品ロスを減らします」という文言は、食品ロス削減の取り組みへの第一歩につながります。消費者一人ひとりの意識も高まるはずです。

シールの仕上がりは、手貼り作業でも貼りやすいシート仕上げにしました。値引きシールを手貼りで行う場合は、作業者が管理を行いやすい枚数を1シートに面付けしたシート仕上げがおすすめです。貼り作業も行いやすくしっかりとした台紙の黄セパを採用しています。
値引きシールを制作するさいには、貼り直しや不正防止のための加工もおすすめです。例えば、中央にスリットをいれるだけで剝がしにくいラベル・シールを制作することができます。基本的に制作する際の刃型のコストが変わるだけですので、ラベル・シール単体のコストは据え置きで対応が可能です。

山田美術印刷では、こういった食品ロスを減らすことにつながる商品を今後も発信していきたいと考えております。今回の「明日はないんです」値引きシールのような、オリジナルキャラクターと率直なメッセージでダイレクトに消費者の心に働きかけたシールにご興味のある方は是非一度お問い合わせください。
仕様
・商品名:商品名:「明日はないんです」値引きアテンションシール
・素材:アート紙
・サイズ:H 37.0mm×W 44.0mm
・色数:カラー4色+糊抑え

