愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2024 03. 18

観光協会の皆様に読んで欲しい。地域活性化を目指したおすすめのノベルティ

観光協会の皆様に読んで欲しい。地域活性化を目指したおすすめのノベルティ

観光協会の皆様は地域の活性化の為、イベントやPRのグッズ制作などが欠かせないと思います。しかし、観光協会で使うノベルティが毎回同じになってしまい困ったことはないでしょうか。
観光協会が地域の魅力や食品、観光地などの多くを訪問者に広く伝えるために、さまざまな方法を検討していると思います。その中でおすすめのノベルティはアップサイクル品を使ったノベルティです。アップサイクル品はリサイクルされた素材や廃材から再利用するため、環境に優しいと同時に珍しくユニークなアイテムになります。
今回のコラムは、地域の魅力を発信する観光協会の方々へおすすめのノベルティの紹介です。

【目次】
1.地域の観光資源を保護する活動の一環としたアップサイクル品のノベルティ
2.アップサイクル品独自の色や香りをノベルティに落とし込む
3.観光地の文化や特産物のオリジナル6面パズルもおすすめ
4.今回のまとめ

地域の観光資源を保護する活動の一環としたアップサイクル品のノベルティ

観光協会様へアップサイクル品のノベルティがおすすめな一番の理由は、環境保護活動を行えるという点です。地域の観光資源を保護し、持続可能な活動を推進するためにも、アップサイクル品を活用してはいかがでしょうか。
また、海外の観光客からも関心が多いことを忘れてはいけません。環境への負荷を減らす取り組みは世界中で行われており、アップサイクル品も注目を集めています。アップサイクル品のノベルティを活用することで廃棄物の削減や資源の有効活用に貢献していることもPRでき、海外からの注目も集め観光を活性化することにつながるでしょう。

アップサイクル品集合

アップサイクル品独自の色や香りをノベルティに落とし込む

アップサイクル品のノベルティには、オリジナルの印刷をすることが可能です。単色のシルク印刷や、画像やグラデーションをフルカラーでも印刷できます。地域の特産品や文化財などのオリジナルのデザインを行ったノベルティを制作してみてはいかがでしょうか。
また、アップサイクル品の特徴である香りや色をノベルティに活かすこともおすすめです。地域の風景や植物などをモチーフにしたり、歴史や伝統を表現したオリジナルのノベルティが制作できます。

観光地の文化や特産物を発信するためオリジナル6面パズルもおすすめ

アップサイクル品以外で観光協会へおすすめのノベルティがオリジナル6面パズルです。ルービックキューブタイプのノベルティは、大人から子供まで幅広く人気です。
それぞれの面に観光地の写真や文化、特産品やキャラクターを用いることで、賑やかでもらってうれしいノベルティになるでしょう。オリジナル6面パズルは50個から制作ができますので、地域のイベントや小規模な催し物にもおすすめです。

6面パズル

今回のまとめ

観光協会のがアップサイクル品のノベルティを採用する際には、地域の魅力や特色を反映し、地域独自の魅力を発信することが大切です。一見見慣れている風景や伝統も、観光客や海外からの旅行者にとっては新たな発見です。それらをノベルティに落とし込むことにより、地域活性化やPRに繋がります。
また、アップサイクル品のノベルティは、観光協会の取り組みをより持続可能で魅力的なものにするための手段として、大きな可能性を秘めています。これからの環境配慮へも視野に入れたノベルティを制作することで、地域全体の環境に対する意識も変わっていくでしょう。