愛知県名古屋市でラベル・シール・販促物の制作を行う山田美術印刷(株)「お知らせ」ページです。

052-913-7011 受付時間:平日8:30〜17:15

MENU

SINCE

-1959-

YAMADA
Fine Arts Printing
Co., Ltd.

COLUMN お知らせ・コラム

コラム
2026 01. 14

箔押しラベルはブランド価値を高めるマーケティング戦略におすすめ

箔押しラベルはブランド価値を高めるマーケティング戦略におすすめ

箔押しラベルは、商品パッケージやブランドロゴにキラキラとした高級感を与える加工技術として人気です。キラキラとした輝きはお客様の視線を集め、商品そのものの価値を引きたてます。特に、高級食品や化粧品、限定商品やギフトなど“選ばれる理由”を必要とする商品やブランドには欠かせない加工方法です。
今回のコラムでは、箔押しラベルの魅力やデザインのポイント、成功事例を踏まえて、どんなラベルに活用すべきかご紹介します。箔押しラベルを効果的に活用することで、商品の魅力を上手に引き上げましょう。

【目次】
1.箔押しラベルとは、熱と圧力で金箔を貼り合わせる特殊加工
2.箔押しラベルは美しい輝きだけでなく、独特な質感と自然な凹凸感が魅力
3.箔のデザインはピンポイントすることでアクセントとして発揮
4.高級感を演出できるからこそ、高価格での販売の継続にもつながる
5.今回のまとめ

箔押しラベルとは、熱と圧力で金箔を貼り合わせる特殊加工

箔押しラベルとは、ラベル・シールに熱と圧力をかけ金箔を貼りあわせる加工方法です。ラベル・シールの一部分に金箔の輝きをプラスすることで、メリハリのあるデザインのラベルが制作できます。

基本的には紙素材のラベル・シールに箔押し加工をすることが多く、もともとの原紙と金箔のコントラストが高級感や特別感を演出。お客様に商品の魅力やイメージを視覚的に訴えることができるラベルです。

箔押しラベルは美しい輝きだけでなく、独特な質感と自然な凹凸感が魅力

箔押しラベルが人気な一番の理由は、“箔押しでしか表現できない輝きと高級感”です。ラベル・シールの原紙の種類や印刷方法では表現できない輝きがあり、光の反射によって存在感が発揮します。

さらに箔押しラベルは、箔の独特な質感と立体感を表現できる点も人気です。ラベル・シールを触ったときに凹凸感がでるので、商品に触れたときのデザイン性を訴求できます。一般的な印刷や、ラミネート加工では表現できない質感ですので他社商品との差別化にもつながります。

箔のデザインはピンポイントすることでアクセントとして発揮

箔押しラベルのデザインにはいくつかポイントがあります。まずはフォントは細すぎたり小さすぎるものは避けましょう。文字の隙間部分の箔が潰れてしまい、読みにくくなる可能性があります。また、印刷した背景の色と金箔の色にも注意が必要です。背景とのコントラストを大きくすることで、箔押し部分の色が目立ち強調されたラベルになります。

最後に箔押しをする部分はピンポイントに限定するということです。商品の全面ではなく、ピンポイントに箔押しがあるからこそデザインのアクセントとして強調できます。ラベル・シールを引き立てる“仕掛け”として効果を発揮するのです。

高級感を演出できるからこそ、高価格での販売の継続にもつながる

箔押しラベルは多くの業種の商品で活用されています。高価格帯で販売することを狙った商品が多く、化粧品やワインや焼酎などのお酒、ギフト関連が一般的です。箔押しラベルを商品に貼ることで、 競合商品との差別化や信頼性にもつながり高価格帯で安定して販売できるというメリットもあります。

また、限定パッケージなどの少量生産で価値を高めたい商品にもおすすめです。箔押し加工をすることで、一気に高級感が際立ちプレミアム感を演出できます。

今回のまとめ

箔押しラベルはかっこよくする加工方法ではなく、ブランドの価値を視覚的にお客様に伝える手段です。ラベル・シールに押された箔押しは、光沢感や質感が際立ちお客様の購買意欲やブランド価値も高めます。ターゲットになるお客様の年齢層や、商品のイメージに合わせたデザインを行い、効果的な箔押し加工を目指しましょう。

山田美術印刷では箔押しラベルの多くの実績を持ち、デザインからの制作ももちろん可能です。箔押しラベルを初めて制作したいというお客様も大歓迎です。ぜひ、お問い合わせください。