山田美術印刷株式会社
名古屋でシール・ラベル印刷・デザインなら
山田美術印刷株式会社
Tel:052-913-7011

 11 月19 日 デザイングループによる企画で『ラ コリーナ近江八幡』へ参加者19 名で日帰り研修旅行へ出かけました。
 今回の研修は、作り手のこだわりをデザインされた空間で体感することで、社員のデザインへの興味や意識を高めることを楽しみながら行うことを趣旨に、未来へ繋げるデザイン活動の企画として試みました。
 『ラ コリーナ近江八幡』は、和菓子たねやさんが、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場として、2015 年の1 月に八幡山の麓、日牟禮八幡宮近くにオープンした体感型のShop です。
 デザインとは、作り手側の思いやこだわりを使う側のことも考えながら、形にしていく作業です。広大な敷地を社員の方の案内で見学することができ、一つ一つ手を抜くこと無く時間をかけて作られた空
間(詳しくは、ぜひラ コリーナ近江八幡のHP をご覧ください。)を五感で感じ、参加者全員がたねやさんの奥深さを体感する貴重な機会となりました。
 私個人の感想は、未来に向け、繋げる・繋がる企業の姿勢や思想が、ランドスケープ・社屋建築・店舗建築などを見てまわる中で、土の匂い、風の匂い、木々や田畑の色、どこか懐かしく、そして新鮮で
もある空間で十二分に感じることができました。そして人は、豊かな空間で美味しいものを食べると至福の気持ちにもなり、社員交流の場としても素敵な時間になったように思います。
 業態が違っても、お客様の気持ちを豊かにすることがデザインに求められる大切な役割であることも、改めて感じる一日になりました。

デザイングループ 今川