山田美術印刷株式会社
名古屋でシール・ラベル印刷・デザインなら
山田美術印刷株式会社
Tel:052-913-7011

 今回は、シュリンクとPOP シールのデザインを担当させていただいたトイレ洗浄剤のご紹介です。
皆さんのご家庭でも夏になるとトイレの臭いに少し悩まれることがありませんか?
今回デザインをさせていただいたトイレ洗浄剤は、意外とみんな困っているけどマイナー市場の製品であるため、店頭でどう商品をアピールするかがデザインの大きなポイントとなりました。
 商品の特徴、性能、使い易さを容器とPOPラベルの両側面から、店頭で消費者にわかりやすくアピールして、店頭でまずは手にとってもらえること。そして一人でも多くの人に手にとっていただくことで、1本でも商品が多く売れることが、いつもデザインに課せられています。
 今回のトイレ洗浄剤のデザインポイントは、洗浄効果が高い付加価値商品であることをボディ色のロ
イヤルブルーで表現し、ロゴ色の黄色と、POP シールのキラッと光るツヤシルバーで店頭で商品の存在感をアピールできるようにしました。
 また家庭用洗浄剤は、「何にどう使うのか?」が、容器デザインで明確に伝わることが大切なため、トイレの写真を大きく配置することで用途をはっきりとさせ、「これを使ってみたい!」という消費者の心を掴むようにも意図してあります。
 8月末の日本DIY ホームセンターショーで新商品として紹介していただき、年末の大掃除シーズンに向け、デザインの評価と共に今後の動向が楽しみな商品です。

デザイングループ 今川