山田美術印刷株式会社
名古屋でシール・ラベル印刷・デザインなら
山田美術印刷株式会社
Tel:052-913-7011

こんにちは、デザイングループの大島です。

なにかと話題のスーパーフード。
今回はスーパーフード商品のネーミングについて書いてみたいと思います。

お客様の新商品のデザインに携わる機会もありますので、市場の商品のネーミングやパッケージは日頃
からとても気になっています。
気に入ったパッケージ商品や話題性のある新商品を店頭で見つけると衝動買いをしてしまいます。
スーパーなどで野菜ジュースと並んでよく見かける「飲むユーグレナ」もそのひとつです。
この商品は東日本と西日本でネーミングが異なっています。
東日本では「飲むユーグレナ」西日本では「飲むミドリムシ」のネーミングで販売されているそうです。

昨年の食品展示会「FOOD SOLUTION」の展示ブースで、販売エリアのお客様の多様な要望と傾向などを参考にされて、ふたつのネーミングになったとお聞きしました。
初めてこの商品を見つけた時を思い起こしてみると「ユーグレナ」ってなんだろう…と思って手にとったことをおぼえています。もし「飲むミドリムシ」だったら手にとっていなかったかもしれません。
このエリアの販売戦略にすっかり乗せられてしまったひとりです。
地域性を生かしたネーミングは、ひとりの消費者として効果的だと実感しました。
弊社にデザイン依頼をしていただいた場合にも、毎回ひとりの消費者としての気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思っています。

最後に受賞のご報告です。
弊社がパッケージデザインでご協力させていただき、3月にブログで紹介しました「トッピングジャム」が「『FOODEX 美食女子』ママの愛グランプリ2016」金賞を受賞したとご報告いただきました。
これからもお客様のいい未来に繋がるお手伝いをさせていただけるチームであり続けたいです。
http://www.jma.or.jp/foodex/beauty/2016awards/mama.html